So-net無料ブログ作成

やはり・・・ [運動]

本日は、時間的に厳しく、以下のサーキットは、筋トレのみで。。。

10分間のウォーキングの後にストレッチ。
ジョギングを20分。
そして再度、クールダウン兼ねて、10分間のウォーキング。
軽くダンベルと腕立て・腹筋など1時間ほどのサーキット。

電車の中でも意識して、つり革握ったり、職場では、椅子に座りながら足上げやったりしました。

もっとも、ごく自然な姿勢で行いました。「ながら筋トレ」という感じです。

一歩間違えたら、危ないヤツになりますからね(^^;

今は、習慣づけの期間と思って、かなり意識しながら色々やってみます。

6つに割れた腹筋の作り方   の一つの方法 [運動]

皆さんは、どのような腹筋の鍛え方をしているでしょうか?

中・高校と運動部で、ひざを90度に曲げて・・・をやってました。
運動部なので、他のトレーニングもあり、成長期、食べてもほとんど脂肪はつきませんでした。

当時は、ブルース・リー!までは行きませんが、おぉ~と言われる肉体でした。
何気に鏡をみて、ナルってました。キモッ!!!

それはそうと、大学時代はまったく運動らしい運動もせず、ロックバンドの活動にいそしんでおりました。
当然、食事の量は、変えず。と言うか、意識していませんでした。

摂取カロリーは明らかに消費カロリーを超えておりました。その後の経緯はご想像にお任せします。

そして、メタボ メタボと騒がれる昨今、メタボな自分と決別すべく立ち上がったのは良いのですが、
昔のやっていた腹筋ではダメだと判りました。

それは、ひざを90度に曲げ腹筋は、腹筋以外(例えば足の付け根)に力が入り肝心の腹筋には効果が薄いと判りました。

ではどうしたら良いのか?

答えは、90度以上でした。ひざを90度以上に曲げる。極端ですが、イメージするならば、体育すわりの状態で腹筋のトレーニングするということです。

でも、上半身を起こしあげるのではなく、みぞおちの辺りから上半身を丸めるといった方法が直接腹筋に負担をかけるそうです。

上半身をあげるのではなく、みぞおちあたりを意識しつつ上半身を丸める、です。

かなり腹筋に効きます。いきなり30回とかしない方がいいかもです。簿記の場合はそのくらい効きました。

で、実際行うとなると、足が浮いてしまってスムーズに出来ません。誰かに脚を抑えてもらえるのなら良いのですが、一人で行うには難しいです。

僕の場合は、3段のラック本棚キャスター付きの底の隙間に、タオルを足の甲に乗せやってます。ダンベルがあれば、ダンベルを抑えにしてもいいかもしれません。両方とも無い場合は、ひざに敷布団を乗せる等すると出来ると思います。ベッドで床から30cm離れている、と言う方は、床からベッドの底(ふち)まで掛け布団など使って工夫してください。

ひざを90度以上に曲げて行う腹筋は、想定外の効き目があります。

翌朝、腹筋痛なんて本当に久しぶりに味わいました。