So-net無料ブログ作成

あっ!まぁた楽器ネタ・・・フレットとジョイント [楽器]

ネックの写真です。
ちょっと判りにくのですが、スキャロップに加工しています。未だに弾きやすい(^^
スキャロップ.jpg

これはジョイント部分。ハイポジション弾きやすくするため、こんなこともやってました。
ハンドメイドならでは。
メーカーの仕上がり済みの綺麗なギターでは、ピックアップの交換、やってブリッジの交換くらいまでだと思います。何せもったいないですからね(^^;

joinnto.jpg

ネックも不レット加工の際に、軽くサンドペーペーかけてるので、手垢で汚れてます(^^;
何だかんだで、やっぱりこのギターが、いまだに一番弾きやすいです。

なんか、ダイエットから思い切り外れてますね。。。

ヘルスメーター(体脂肪が測定できるタイプ)の配線切れを直したら、本格的にダイエット系のブログにしないと。。。

メインギター [楽器]

高校時代、メインで使用してギターです。
やっぱり、パーツ寄せ集めバージョン(^^; フロントのピックアップはダンカン製シングルシェイプのハムバッカーでなんと言う名前だったか忘れました。リアは・・・も忘れました。。。
ブリッジはシンクロですが、どこ製かは、やはり忘れました。

ボディの変色している部分はパテです。
以前は、握れる穴を開けていました。で、左手のハンマリング・プリングのみでソロの一部を弾く、なんてパフォーマンスしてました。

ネックは以前クロサワ楽器で売っていたもので、9フレットから、スキャロップに加工しました。もちろん自分で。
フレット傷つかないように細目のサンドペーパーでひたすら・・・証拠写真は後日で。

myself-1.jpg

もう今はそう言う機会も、無いので元に戻してあげようかなと(^^;

フロントピックアップです。
元々、ボディは、エディ・ヴァン・ヘーレンの影響で、リアのハムバッカーの部分しか加工されていませんでしたので、ドリルで無理やりザグりました(^^;
斜めに付いているのは、本来のフロントほどウォームなサウンドではなく、もう少しシャープなサウンドが欲しかったので、わざと位置をブリッジ側へ寄せてます。後はピッキングの位置で調整してました。

FrontPIC.jpg

製作途中です。 [楽器]

すみません、また楽器ネタです(^^;
ボディについては、塗装済みまでの状態物を購入しました。
後は、未塗装のネック、各パーツ寄せ集めました。
出来上がりまで、後ちょっとなんですが、ナット紛失のため中断中・・・早く再開しないと(・・;
次第、アップします。
ちなみにネックのフレット全体にマスキングしています。一応つや消しクリヤーを薄めに塗装済みで、他の部分の塗装(これもつや消しクリア)の、塗り重ねがかからないようにしているためです。

仕掛りギター.jpg

記事ネタ集め中のため、とりあえず・・・ [楽器]

最近、実家に引越ししました。ちょっと家賃の負担が大きくなって来ましたので。
2歳の娘(3年保育予定)も、4月1日産まれのため、来年には幼稚園に入園となります。
僕の住んでいる行政地区は、待機児童はいないようです。幼稚園や保育園がたくさんあるようです。

必然と、各園の競争が激しくなる。僕や妹達が卒園↓幼稚園も、今ではお受験幼稚園だそうです。
母と元園長先生(今は娘さんが園長先生しているそうです)が、結構仲良いので、「お頼み申す!母上!!!」
根回ししておきました。

ちなみに子供達は、これまた近くにある某有名付属小学校(私立で大学まで一貫教育できるところです)を目指す子供(親御さんですね)が多いそうです。

Guiters.jpg

写真は記事とは何の関連もありません。
たんなる僕の趣味。高校・大学とプロ目指してましたが、いつ日やら、単なる趣味の世界に・・・
久々音楽の月刊誌を見ても「うわっ?!マイケル・モンローってこんなんなっちゃったんだ。。。LOUDNESSの樋口さん、、、亡くなったんだ。。。」
ラウドネスは、僕が中学の頃から世界を又にかけて、USAでもっとも成功した日本が誇れるバンドです。

インヴェイもずいぶんと太りましたねぇ。僕と同じくダイエットマンにならんとイカンですね(^^;

でも、最新アルバム聴くと、一世を風靡したテクニックは、さらに磨きがかかってますね。この人の出現によって、それまでのギターの早弾きのスタイル・概念がかわりましたから。当時の現役のプロギタリスト達・ギターキッズ達への影響は、計り知れないものがあります。本当にすごい人だ。性格はかなり悪いそうですが(^^;
アップルのスティーブ・ジョブも性格は最悪とか・・・

それました。インヴェイは、スウェーデンから19歳のときギター1本で単身渡米。記憶が正しければLAでステイラーと言うバンドでUSAデビュー、その後アルカトラズのグラハム・ボネットにオーディションで見出され、一気にスターダムへ。

※マニアな人なら気付くかも知れませんが、ミニ扇風機の下にあるのはアリスパックです。沖縄で買ってきました。なんでこんな物持ってるのは、又の機会に書きます[ペン]

と、まぁ、ダイエットとなんら関連ないのですが、ボチボチやりますので、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽