So-net無料ブログ作成
検索選択

頭が痛い・・・ [健康]

長引いていた風邪も、漢方でようやく良くなってきた[わーい(嬉しい顔)]
と思いきや、今日起きてからずっと頭が痛い[ふらふら]ぶり返したかも知れない。。。
外出して帰宅したら、手洗いうがいはかかしてないし、寒い格好しているワケでもない、良く判らないな。この調子の悪さ。
そういえば、今年の寒さは26年ぶりの寒さとか。って言うか、温暖化が原因で暖冬続きだったから、普通の冬だったと言うところでしょうか。いずれにしても、普通の状態と言うのは何とありがたいことか。

長引く風邪 [健康]

今月初めに、嫁さんが風邪ひいた。
子供にうつらないように。。。と思っていたら僕にうつった。。。
ノド痛い。僕は必ずのどが痛くなる。仕事も休めないから、とにかく市販薬を服用。
期待通り、まったく効果なし。
今まで効いたことがない。
医者に診てもらって処方される薬も効いたことがない。
要するに、風邪ひいたら成り行きに任せるしかないタイプの人なんです、僕は。
医者に行ったら行ったで、流行病もらいそうなんで、行かない。
周りの迷惑考えず、マスクも手で押さえることもなくゴホゴホやってる大バカ者多数いるしね。
バカには近寄らない。これ一番。でも、バカは風邪ひかないとも言う。「風邪ひくバカは、最強のバカ」っつうことか。

あまりにも・・・ [健康]

腰が痛いので、整形外科へ。。。
レントゲン撮りましたが、若干腰の軟骨が減ってるかもしれない、程度でした。

過去に2回のぎっくり腰と、最近の運動不足を指摘されました。

やはり軽く腹筋はやっておくよう医師からの指示。あくまでも軽~い腹筋でOKだそうです。

背骨は、腹筋と背筋の双方が引っ張り合っています。
そのどちらかが、弱ったりしてバランスが崩れると、僕のような症状が出るとか。

後は寝る時に、ひざ下にクッション的な物を置くようにと。
これは、仰向けに寝ると、どうしても腰の骨に負荷がかかるため、その負荷を軽減するためです。
横向きで眠れる人は、横向きで寝る方がいいそうです。
僕は仰向きで寝る派なので、毛布か何かを使おうかと。。。

先日投稿した腹筋のやり方は、無理に状態を起こさなければ、理想的だそうです。

ただし、あくまでも、適度な運動をする事が需要と年を押されました。

明日から、ウォーキングからスタートしますか(^^;

腰が・・・ [健康]

痛い・・・
最近、朝起きたときに、強烈に腰が痛む事が多いです。
焼酎の飲みすぎですかね?あらかじめ12%に割られたものを飲んでます。ラッパ飲みです。
飲み仲間に、毎日どのくらい飲んでるかを言うと、大抵飲みすぎの判定を下されます。

過去にぎっくり腰2回やってますので、それが原因なのかとも思うのですが、、、

いずれにしても、禁酒しないといけないですね。たぶん。
お酒もほどほどならば、百薬の長といわれるくらいですから、良いトコ無しって訳ではないですから。
飲みすぎが良くないんですよね。。。

禁煙と同じように、補助してくれるものは無いでしょうか?
20年以上の喫煙に2年前(ニコチンパッチが市販されるようになってから)きっぱり辞めました。以来飲み会に行っても1本も吸ってません。ただ、未だに何となく吸いたいと思うことがあります。今後一度でも煙を吸い込んだら、二度と禁煙できないと思いますので、絶対に吸いませんが(^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康